ノートPCの上手な買いかた

はじめに

 

ツイッターのフォロワーさんが何人か買おうとしてた人が居たので、

上手な買いかたの記事でも書こうかなと思って書いてみました。

Intel社、Windows10限定の表記となります

 

スペックの見方

CPU

ブランド

 

CPUの型番で見分けられます

 

i3が一番下で、次にi5、i7と続き、最上位がi9になります。

 

i9-9980HF

上記の例だと、i9の第9世代のCPUだということがわかります。

ブランドの後にある4桁の初めの数字が世代数を表しています。

基本的には数字が大きい方が新しく性能がいいと理解して問題ないと思います。

 

メモリ

最低8GB搭載のものを選んでおいてください。

 

ストレージ

可能であればSSDを選んでおいてください。

eMMCと書かれているものは可能な限り避けてください。

HDDでもいいんですが、用途によっては使用していてストレスにつながります。

 

上手な買いかた!

1.新製品発表付近の限定割引を狙う!

まれに下記のページのような新製品発表時点で割引している場合があります。

合致すれば最新ノートPCが安く買えます。

※例に挙げたのがノートPCかどうかは微妙ですが…

 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1195056.html

 

2.たまにある未使用品のセールを狙う!

都会限定ですが、たまに未使用品が特価で出る事があります。

時期が合えば格安で手に入れられます

 https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1193875.html

 

3.メーカーのリファービッシュ(修理上がり)品を狙う

メーカーのアウトレットページなどに並べられます。

注意する点は、保証期間が最低1年あるものを選んでください。

せっかく買ったのに、故障してまた買いなおしになると悲しいですので…。

https://www.lenovo.com/jp/ja/jpoutlet/notebooks-jp-outlet/c/notebooks?q=%3Aprice-asc%3AfacetSys-Memory%3A8GB&uq=&text=#

 

4.3ヵ月ごとのセール期間を狙う!

概ね3月(年度末決算)、6月(ボーナス時期)、9月(決算)、12月(年末)の時期には

普段より安く買えます。すぐに欲しいというのでなければ、

時期を待って購入するのも一つの手かと思います。

 

5.NTT-Xストアのたまに出る割引で買う!

まんまですので、参考ページだけ張っておきます。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/todays_sales/1189140.html

 

6.PCが詳しい人についていってもらって中古品を買う

口だけの知識の人じゃなく、修理ができる程度の人なら、なおよしです!